スポンサーサイト



ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。
ここに来て、精神的にも体的にも体調が悪くなってしまいました
春から夏にかけては、一番苦手な季節です。

みなさん、最近手作りパンブームなので、私も図書館で本を借りて作って見る事にしました。
一応、パンのお教室に通っているのですが、天然酵母パンなので発酵にちょっと時間がかかります。
今回は、失敗なくできそうなドライイーストを使うパンにチャレンジです。
作ったのは、この本の最初に載ってるベトナム風クロワッサン!
pan.jpg


1度目、全く発酵せず(なぜ?)、生地ごと捨てました。
くぅ~、この小麦とバターの高い時に(しかもバター25gも..)
2度目、ちょっと発酵しましたが、予定の半分といったところでしょうか?
でも、材料がもったいないので、そのまま続行してみました..
pan2.jpg

  有無を言わず食べさせられた夫いわく 「これって、こーいう食べ物なの?」
  わたくし 「多分、かなり違うと思う..」

次回は、お教室で習ったパンを忠実に作ってみようと思っています。


毎年、この時期になると、気になるお家があります。
今日、お散歩で通りかかると、
じゃーん!やった~
P1030177.jpg

昨年は、「すこしなら、たべてもいいですよ」でした(笑)

さくらんぼです!
P1030182.jpg


2つ取ろうと思ったら、4つ取れてしまったので、メイといただくことにしました。
(手のしわは、気にしないで下さい
今年は、ちょっとすっぱめでした。
P1030183.jpg

P1030185.jpg

   うまうまですよ、かーちゃん♪


そして、今日は私の誕生日です。
四捨五入すると、ビミョーな年齢に突入してしまいました。
P1030199.jpg

  夫にお花をもらいました。大福ももらいました^^;
スポンサーサイト
Category : 日々の事 / TrackBack : 0 / Comment : 9


Comment

No title
お誕生日おめでとうございます。いくつになっても誕生日を迎えられることは本当に幸せなことと思います。
お花ももらうと本当うれしいですよね~。
5月はみんなだるくなったりしやすいので、の~んびり過ごしましょうね。
私もだるくて午前中はお弁当を作ったあとは記憶がありません。(おいおい)
もうさくらんぼ~なんていう季節が近づいているんですね。ホント大好きです。写真のは最近新聞に載っていたさくらんぼに似ています。
小鳥さんも狙っているかもね!!
2008/05/13(火) 16:49:05 | URL | なお #-[ 編集]
No title
i-189お誕生日だったのですね!!
おめでとうございます。

かわいいメイちゃんと、だんなさまからの花束の
プレゼント^^。ステキなお誕生日でしたね~!

パン、発酵さえしっかりすればばっちりなのでは?
形はクロワッサンですね~i-189!!

食べていいですよ・・の看板、なかなか粋ですね(笑)
2008/05/13(火) 18:41:29 | URL | りょうこ #-[ 編集]
No title
メイママさん、お誕生日おめでとうございます!!
綺麗なお花をプレゼントしてもらえたのですね。
今年もメイちゃんと一緒にステキな一年を過ごせるといいですね♪

「すこしづつたべていいですよ」って!!
いいですね、この看板(笑)
メイちゃん、さくらんぼおいしかったかな?

パン、私が作るとうまく膨らんでくれないんです。
うまく膨らんだらコツを教えてくださいね♪
2008/05/13(火) 23:57:28 | URL | アポロ #sSHoJftA[ 編集]
No title
こんにちは。
確かに5月ってただでさえちょっと体調・気持ちが凹む時期なのに
昨今の気候の差・・・凄いですものねぇ。
くれぐれもご自愛下さいね。

それにしても・・・さくらんぼの「たべていいですよ」。
なんかほのぼのとしていて良いですね。

もー本当に最近バターと小麦粉が高い&品薄ですよね!
特に無塩バター!!全然ありませんよね。
最近やっと手に入れた無塩バター、もう珍味状態で
チビチビ使っています(笑)
2008/05/14(水) 10:33:05 | URL | nau #-[ 編集]
お誕生日おめでとう
ま、いくつになってもお誕生日を迎えられるってありがたいことですわ・・ね!
それにかわいいブーケ!やさしいわ~ご主人様。
もううちなんて何にもないよ。ひどくない?『素敵な奥様』つかまえてさ!

パンを作ったら気分も良くなったかな?
でも失敗したら くたびれるんだよねーわたしなんかこないだ!!
どれだけの損害だったかー
さくらんぼのお家の人、やさしいですねぇ・・少しずつって事は毎日でも少しずつなら食べて良いのかな?
2008/05/14(水) 20:18:16 | URL | ぐーたろー #4Fz/KS86[ 編集]
No title
メイママさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお花と大福・・・いいですね~♪

サクランボの木がある家って珍しいですよね。
それも食べていいなんて、太っ腹!!
きっとこのお宅の方は素敵な人なんでしょうね(^^)
2008/05/14(水) 21:57:57 | URL | リキママ #-[ 編集]
No title
遅れちゃいましたがメイママさん
「お誕生日おめでとう」
素敵なお花になぜ大福なのかちょっと疑問ですけどプレゼントは嬉しいですね

クロワッサン普通のとは違うのかしら??
バターを織り込むタイプは合えて発酵させないのだけど
生地を冷やしながら何度も織り込みます

お近くにさくらんぼの木をお持ちの方がいらっしゃるのですね
『幸せのおすそ分け』チョッとでも嬉しいですね
2008/05/15(木) 10:36:38 | URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]
No title
★なお さま★

お花はいいですよね♪
私の誕生日は、母の日と近いのでお花の値段が高いのがちょっと悔しいです。
でも、春はお花の種類がたくさんあるので、いい季節に生まれてよかったと思っています。
さくらんばは、まだ一杯生っていました。
今年はすっぱくて、子供にも鳥さんにも人気ないのかな?


★りょうこ さま★

メイは、お花を食べようとペロペロしていましたi-230
クロワッサン風は、すごくパサパサしていて「うん、食べる事は出来たね」というレベルでした(><)
毎年ビミョウに変わる、さくらんぼの看板(?)が楽しみです。
来年は、なんて書いてあるのかなー?


★アポロ さま★

私も、膨らむコツを教えて頂きたいですi-241
また、パン作りにチャレンジしてみますので、気長に待っていて下さいね。
さくらんぼは、まだ残っていました。
今日も、メイは1個食べましたが、美味しかったようです。
アポちゃんとパピちゃんにも、好きかな?


★nau さま★

ホントに、バター品薄ですよね。
あった!と思うと、恐ろしく高額なフランス産バターだったりして、どーなってしまうのでしょう?
私達、パン作りの時期を誤ったのかしらi-241
一緒に、この憂鬱な時期を、上手くやり過ごしましょうね!


2008/05/16(金) 21:07:41 | URL | メイママ #-[ 編集]
No title
★ぐーたろう さま★

ほんとに、「素敵な奥様」なのにね~
パンもお菓子も手芸も完璧なのにね!
その上、園芸にピアノ、「素敵奥様」まっしぐらじゃないですか!
パンは、ボソボソして思いっきり失敗でしたi-241
ぐーさんのバナナパン、美味しかったな♪
さくらんば、今日も食べましたi-236


★リキママ さま★

確かに、さくらんぼの木、あんまり見かけないですよね。
すごく狭いところに生えている、小さな木なのですが、毎年みごとにたくさんの実をつけます。
今年は、不人気なのかまだたくさん生っていたので、メイにまた1個あげました。
今日もウマウマだったようです!


★haru さま★

この本に載っているベトナム風クロワッサンは、ブリオシュ生地をクロワッサン風の形にしたパンのようです。
haruさんは、クロワッサンも作れるのですか?すごいです!
何層にも重ねて折りたたんで生地を作るのを、TVで見た事があります。
大変な作業ですよね。
次回は、失敗しないように気をつけないと~
さくらんぼの木は、ほんとに小さいのですが、たわわに実をつけます。
さくらんぼって、かわいいですi-178
2008/05/16(金) 21:23:15 | URL | メイママ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

mintun

Author:mintun
食べることとお買い物が大好きです。
食いしん坊のパピヨンのメイとのんべえの夫と暮らしています。

*メイ*
パピヨン(2002.4.28生 ♀)
群馬県渋川市出身
人が大好きです。

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © メイぷる・シロップ All Rights reserved  /  
