スポンサーサイト



冬の日本海

早くも、12月も半ば近くとなってしまいました
年賀状の準備も大掃除も何もしていないけど、毎年のことなので今年もギリギリまでこのままでしょう
一応、マトを冬バージョンに変えてみました。
IMG_5340a.jpg
 エレーナさんの雪娘マト



先週末に夫の実家(新潟)に帰省して来ました。
海に近いため、冬はものすごく風が強くて寒いのです
IMG_5275a.jpg

みなさん、新潟と聞くと「いいなー、お米とかカニがおいしいんだよね~」と思っていませんか?
そして次に必ず、「お米買わないで、いいな~」と言います。
以前、日テレの「ケンミンショー」でも、全く同じことを言ってた方がおりましたが、夫の実家は新潟の都市部&サラリーマン家庭で、近所のスーパーで米もカニも買っています!
確かに、お米は美味しいし、カニ頻度も高いけど、お米もカニも送られてきませんよ~
ただし、お米は、スーパーといえども新潟産「こしひかり」と「こしいぶき」しか見かけませんけど..

IMG_5293a.jpg
奥に見えるのは、日本海です。 
ビルは少ないですが、東京と同じくらい住宅が密集しています。
広いお庭のあるお家も、見かけません。


1日目は、2日目は実家の用事のため、メイはお散歩以外は1日お留守番です。
夫の家族は全く犬に興味がない上、メイの留守番も多いので、いつも、一緒に行くのと預けて行くのとどちらがメイにとっていいのかなーと考えてしまいます
IMG_5295a.jpg
 柚子のとげと格闘中
IMG_5297a.jpg
 ちびっこ柚子がたくさん

最終日、の予報がに!
メイを近所の公園と海に連れて行きました。
IMG_5279a.jpg

久しぶりのお出かけなのに、サルの上に..
IMG_5287a.jpg
  ・・・

冬の日本海です。演歌っぽくて寂しい感じですね~
湘南海岸とは大違いです(笑)
海と雲の間に、うっすら佐渡が見えます。
IMG_5302a.jpg

IMG_5313a.jpg

IMG_5311a.jpg

IMG_5299a.jpg

IMG_5319a.jpg

この日は、海が穏やかでした。
今回、メイのお出かけは、残念ながらこれだけでした

冬の新潟は、雲が厚くて風が強くて寒い。雪も降る。
夏は湿気が多くて暑い。
この日本海側独特のつらい気候が、もち肌をつくるんですね~
東京に戻ったとたん、カサカサ肌の痒みを抑える軟膏を塗りまくる日々が続いています
塗らないと痒くて眠れません(><)



<新潟のおすすめ>

新潟でおすすめなのは「へぎそば」 (入れ物の名前らしいです)
つなぎに海草が入っています。
須坂屋と小嶋屋が有名です。出来れば、本店がお奨めですよ♪
今回は、小千谷で途中下車して、須坂屋本店でおそばを食べました。
IMG_5276a.jpg
  こちらで、3人前です。

そして、今回は食べませんでしたがB級グルメの代表「イタリアン」(気になる方はクリック)
ぜひ、新潟市と長岡市に行かれた方は食べて下さい!
最近は、人気らしく東京方面の物産展などにも出店しているようですよ




昨日は、今年最後のパン教室でした。
12月定番の「シュトレン」を焼きました。
薄くスライスして、クリスマスまでちょっとずつ食べます。
IMG_5324a.jpg
クリスまでもつかしら.. 


<おまけ>
ご近所オフでやよさんから、かわいいお土産を頂きました
やよさん、ありがとう!
IMG_5325za.jpg
  あたしの..  背後に危険な影が..
スポンサーサイト
Category : 日々の事 / TrackBack : 0 / Comment : 5


Comment

No title
「お米とかカニがおいしいんだよね~」って、
↓の記事のコメントでモロ私が言っちゃってるし(笑)
だってホントにおいしいんだも~ん。
ちなみに私のおばあちゃんちは、見附市でしたよ。
子供の頃は毎年ちまきと笹だんごを送ってくれてました。
お米とカニは送ってくれたことなかったな・・・。

ダンナの実家がワンコに興味なしだと、連れて行くの考えちゃうのわかるわ~。
ウチのダンナの実家は、アンのことはかわいがってはくれるけど
ずっと飼ってたワンコが外飼いだったので家の中で放し飼いにされるのは嫌みたい。
なので昼間は一緒に庭で遊んだりするけど、
夜はずっとキャリーかアン用テントの中。
子供とダンナだけで実家に遊びに行ってくれていいのに・・・(ぼそ)
2008/12/12(金) 19:13:27 | URL | ミニ #Ji.CHTzQ[ 編集]
No title
お米とお酒と笹団子のイメージ♪
やっぱり、いいなあとため息が。
イタリアン、気になって見ちゃいました(笑
なかなか、面白かったです。
ちょっぴり食べてみたい気もします。

日本海・・・・・・・
すごいなあとため息が出ました。
タフな海という感じがします。
男たらしい海かな。
そんなイメージなのに、
なぜか可愛いメイちゃんのプルプルも様になっているのがいいですね。
2008/12/12(金) 21:44:47 | URL | とびママ #-[ 編集]
ご無沙汰でした
こんばんは、蘭夜雫です
見るだけで逃げ帰っていた最近で、すみません。

が、ゆずに棘があるって言うのを初めて知りました。
ええ!そうなんだ!
しかも、新潟は、こしひかりしか売ってないんだ!
やや!これも初耳!
北海道は、いろんなお米が売ってますよ。
節操がないくらい。←おい
あ、こしいぶきというのは、あれですか?
こしひかりの妹分みたいなものですか?←調べろよ

いろいろと勉強になりました。
へぎそば、食べてみたいです。
でも、あの量は一人では無理なので、たぬさんと一緒に・・・

それでは、また!
2008/12/16(火) 00:02:44 | URL | kayana #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/17(水) 20:55:07 | | #[ 編集]
No title
i-270 ミニ さま

↓読んでましたよ~(笑)
だって、ホントにみんなそう言うんですよ!
昔は、笹団子&ちまきを手づくりしているお家も多かったみたいですね。
そういえば、笹団子はよく送られてきます。

我家もメイ6歳にして、今回初めて、ノーケージになりました。
そして、初めてお父さんとお姉さんがメイにさわりましたi-230
アンくんもキャリーかテントなんですねi-241
確かに、ご主人とお子様達で、行って来てくれたらいいのにね~


i-270 とびママ さま

イタリアン、新潟に行くことがあったら食べてみて下さいね。
1度食べると、また食べてみたくなる味です。
笹団子も美味しいですよね♪もちろん、日本酒も♪

冬の日本海は、思いっきり演歌な感じです。
私は、湘南海岸の方が好きです^^


i-270 蘭夜雫 さま

北海道には柚子の木はあまりないのでしょうか?
青森の方も、柚子の木って見かけないなーと言っていましたので..

こしいぶきは、こしひかりより暑さに強い品種らしいです。
温暖化が進むと、こしいぶきが主流になって行くのでは?とTVで言ってました。(←受け売り)
北海道というと、ミルキークイーンのイメージがあります。
実は私、パンにはうるさいですが、お米の味の違いが全くわからないのです^^;

へぎそばは、ちゃんと1人前からありますよ~

2008/12/17(水) 21:08:18 | URL | メイママ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

mintun

Author:mintun
食べることとお買い物が大好きです。
食いしん坊のパピヨンのメイとのんべえの夫と暮らしています。

*メイ*
パピヨン(2002.4.28生 ♀)
群馬県渋川市出身
人が大好きです。

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © メイぷる・シロップ All Rights reserved  /  
