スポンサーサイト



メイVSちびメイ

今日は、久しぶりのパン教室でした。
私が出掛けることを察知したメイは、ずーっとストーカー状態で付いてきます。
もちろん、自分も連れて行ってもらえると信じているのですが..
IMG_3313.jpg
  まさか留守番だとは思いませんでしたよ..

今日は、初参加のnauさんとご一緒です。
本日のパンは、「食パン」..いつもより工程が多く、とても一人で作る自信はありません
nauさん、頑張って下さいね!
IMG_3348.jpg
 美味しそうに焼けました

実はわたくし、パン教室の前にカンを取り戻さねば!と思いたって、本に載っていた「ライ麦入りプチパン」を作ってみました..
IMG_3285a.jpg
発酵はしたものの、成形したら小さくなってしまい、石のように硬いパンが出来てしまいました
無理やり食べると、「死ぬほどまずい」 
どーする事も出来ず、捨ててしまいました。ごめんなさい


そして、nauさんからステキなプレゼントが♪ うふふ
IMG_3349.jpg
かわいい
IMG_3345.jpg
いよいよ、メイとご対面です!メイのお気に入りのたまごちゃん&ドーナツ付きです。
IMG_3336.jpg
嫌な予感が..
IMG_3338.jpg
  あたしのNEWおもちゃですね   やる気満々だなー

この後、フリースドッグを咥え、ブンブン振り回しそうになったので、あわてて取り上げました。
メイの口もとに、フリースドッグの白い毛が~ nauさん、ごめんなさい
安全な場所に避難です。マトリョーシカちゃんと仲良くね!
IMG_3342.jpg

nauさん、ホントにありがとうございました。大切にしますね





スポンサーサイト
Category : 料理・パン / TrackBack : 0 / Comment : 9


Comment

No title
今月は食パンだったのですね
ン~どんな工程が多いのか謎(・・?
私的に食パンって簡単に終わっちゃった~の品なんだけど(ちなみに自宅では焼きません)
でもそう言うパンの方が一つ一つ丁寧にやらないと焼いた時に響くんだと言われてます(汗)
素敵なプレゼントが!!こちらはnauさんの手作りなんでしょうか??
可愛い子が増えましたね

2008/08/22(金) 05:13:47 | URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]
No title
下駄箱の下ですか?
ご不満顔でペッタンコなメイちゃん、チャーミングです!

パンって一度も作ってみたことがないんですが・・・
難しそうですよね。
プチパンの失敗は残念でしたが、食パンはとっても美味しそうです!

きゃあ~、メイちゃん&ちびメイちゃん、可愛い☆
ブレーズの感じと耳毛の色合いがメイちゃんそっくりですね!
これはフリースで作られてるんですか?
たまごちゃんとドーナツまでセットで、嬉しいプレゼントでしたね!!
こんなにキュートなちびメイちゃんを作っちゃうnauさん・・・すごい方ですね。
2008/08/22(金) 07:31:47 | URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]
No title
ちびメイちゃん良く似てますね~♪
後ろ姿の尻尾のタレ具合なんかもソックリ!!
nauさんはとっても起用な方なのですね(^^)

下駄箱の下のメイちゃん、
お留守番でいじけてしまったのかしら!?(^m^)
2008/08/23(土) 21:06:20 | URL | リキママ #-[ 編集]
No title
やっぱり並ぶとメイちゃん、美人さんだわ~v-352

メイちゃん、どうかチビメイをよろしくねv-266

先日は本当に色々気を遣って頂いてしまってありがとうございました。
でも本当に本当にとっても楽しかったです!そして勉強になりました!!

来月はもう少し「若返って」おきます(笑)

昨日今日と急に涼しくなったのでまたまた「お婆」化してしまったのですがv-356

メイママさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね!
2008/08/24(日) 23:34:52 | URL | nau #-[ 編集]
またまた登場!!
こっちでパンのコトお返事しちゃいますね
私はこちらを使って生地を捏ねて一次発酵しています
http://www.oritomo.co.jp/bakeware/ladysmixer_1.html
以前はホームベーカリーだったのだけどどうも発酵オーバーの生地になってしまうので
今のパン教室に通う様になって買い換えました
一時はテゴネで頑張ってたんですけど生地によってはベタベタなので出来ないものも多く
ついでに人にあげるのに気にする方も居るかと思いまして。。。
2次発酵はさすがに発酵機は買えないし置き場も無いのでオーブンで代用してますけど
電気オーブンなのでなかなか思った焼き色に上がらないけど
菓子パンは電気でも十分と先生に言われるので家族の大好きなパンを焼く日々です
メイママさんも沢山美味しいパンを作ってアップしてくださいね
楽しみにしています♪♪
長々とコメントしてしまいましたm(__)m
2008/08/25(月) 08:34:14 | URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]
まあ!
こんにちは、蘭夜雫です

パン作りは、もっぱらマシン頼みの私です。
でも、形成パンは二次発酵を自分で計らないとダメなので
いつもそこで、手痛い思いをします。
パン作りは、難しいですねえ・・・ふぅー・・・
上のharu様のコメントを参考にしちゃおうかなあ、と便乗です(笑)

ちびメイちゃん、すっごい可愛い!
あ、もちろんメイちゃんも可愛いですよ。
すごいですねー・・・あんな風に作れてしまうなんて。
手芸とか裁縫とか出来る人は、本気で羨ましいです。←全くダメなんで
うちも、プレゼントして欲しい・・・←お前は

やる気満々のメイちゃん、めんこいです♪
でも、自分の分身をいじめちゃダメだよ(笑)
かわいさ余って憎さ百倍って奴ですかね?←違うから

それでは、また!
2008/08/25(月) 10:47:16 | URL | kayana #SFo5/nok[ 編集]
No title
ちびメイちゃん上手に出来てますねー!
たまごちゃんまであってビックリです♪

パン作りって本当に難しいですよね。
私も何度失敗したことか(笑)
でもその失敗があるからこそ、成功した時はかなーり嬉しくなっちゃって食べスギってしまうのですが。

メイちゃんがふてくされているのは下駄箱の下ですか?
なんだか場所とお顔がピッタリですね(笑)
2008/08/27(水) 00:22:58 | URL | アポロ #sSHoJftA[ 編集]
遅くなりました^^;
i-260 haru さま

アドバイス、ありがとうございます。
やはり、捏ねと1次発酵は道具を使っているのですね。
友人はホームべカリーで1次発酵までしています。
手捏ねより、失敗はなさそうなので、私も検討してみようと思います^^
食パンは、1次発酵後にパンチという工程があるのと、コネから焼き上がりまで6時間位かかるのが、大変かとi-230
生地量も多いし時間もかかるので、失敗したらショックも大きいかな~と..

早く、haruさんのようにパンが焼けるようになりたいです!


i-260  やよ さま

ふふっ、下駄箱の下でいじけ中です。

食パン、とっても美味しかったです。
ちょっと難しいので、1人で作る自信はありません..
ちびメイ、すごくかわいいんです♪
手先の器用な方って、ホントに尊敬してしまいます。
たまごちゃんも、すごくかわいいんですよ~


i-260  リキママ さま

ちびメイ、ホントにかわいいんです。
たまごちゃんも、小さいのにそっくり!
手先の器用な方は、なんでも出来るんですねー
羨ましいです..

メイは、出掛けようとするといつもチロ見です。
2008/08/28(木) 20:16:32 | URL | メイママ #-[ 編集]
No title
i-260  nau さま

ちびメイ、ありがとうございます。
たまごちゃんもドーナツもかわいくってかわいくってi-178
ミニチュア好きの私には、どちらもたまりません!
大切にしますi-179

nauさん、くれぐれも無理しないで下さいね。
来月もお教室で会えるといいですね。楽しみにしています♪


i-260  蘭夜雫 さま

食べられるパンが焼けるだけで、素晴らしいです。
蘭夜雫さんも、1次発酵までは道具を使っているのですね。
私も、ちょっと検討してみます。
これ以上、材料を無駄にしてはいけないので..i-229

ちびメイ、すごくかわいいです!
手先の器用な方が、ホントに羨ましいです..


i-260  アポロ さま

ちびメイ、かわいいです。
たまごちゃんも、まつげまで描いてあって、すごくかわいいんです。
ずうずうしく、リクエストしてしまいましたi-230

教室で作った食パンは、とっても美味しかったです。
せっかちな私は、パンの待ち時間がちょっと苦手です..
多分、それが失敗の基かと..

下駄箱の下から、出てくるとおなかにホコリが~
2008/08/28(木) 20:28:58 | URL | メイママ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

mintun

Author:mintun
食べることとお買い物が大好きです。
食いしん坊のパピヨンのメイとのんべえの夫と暮らしています。

*メイ*
パピヨン(2002.4.28生 ♀)
群馬県渋川市出身
人が大好きです。

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © メイぷる・シロップ All Rights reserved  /  
