スポンサーサイト



またまた失敗

東京も、いよいよ梅雨入りしましたね。
IMG_2601.jpg

メイは、お家でトイレが出来ないので、受難の季節に突入です。
雨のお散歩で出会うのは、たいがい大きなワンコたち..
散歩自体はいいのですが、ドロドロを落とすのが、面倒で嫌なのです


今日は、梅雨の合間の
りょうこさんとご近所ランチをして、その後我家に寄って頂きました。
大好きなりょうこさんに会えて、ご機嫌なメイ。アザラシになってるけど..
IMG_2654.jpg

     りょうこたん、いらっしゃい♪


りょうこさんにいっぱいナデナデしてもらって、大満足のメイが寝ているすきにパンを作ってみることに
しました。
IMG_2669.jpg


今回も無謀にも、上級者モード漂う「ベーコンエピ
1次発酵終了後は、やや発酵しすぎかな?程度だったのですが、パンを形成しているうちにどんどんシワシワになっていって、
IMG_2671.jpg

   かなりやばいけど、ここまで来たら焼くしかない..

焼きました  これって、何もの?
IMG_2672.jpg

エピとは、ほど遠~いパンが出来上がりました(お見せするのが恥ずかしい)。
私には、パン生地を見極める感覚がない事が、やっとわかりました!(かーちゃん、今頃やっとですか
これからは、貴重な小麦粉やバターを無駄にしないように、お教室で教わったパンだけを作る事にします..

スポンサーサイト
Category : 料理・パン / TrackBack : 0 / Comment : 8


Comment

No title
昨日はどうもありがとうございました!!
思いがけずメイちゃんにも会えて嬉しかったです♪♪

ほーーんと、メイちゃんふっさふさになってたな~。
ますますかわいさUPですね♪

エピ・・難しそうですね~!!
お味はどうでしたか?
いろんな形のパンに挑戦していてすごいと思います♪
2008/06/08(日) 00:54:18 | URL | りょうこ #-[ 編集]
No title
メイちゃん、うれしそうね~
寝てる姿もかわいい

パンは私とはいろんな物が違うからアドバイスにはならないけど・・・
本の通りしたのでしょうし・・
だから共通の部分での話しですが・・
キャンバス地で土手を作ったよね?
焼く前に潔くチョキチョキしたよね?
そだな・・もう少し斜めの角度を強くしたら形にしやすかったかな?
写真で見る限りですが、もう少し。。
これ、バター使ったの?私は使わなかったよ
だから生地的には扱いやすいのではないかな?
ぐぅあんばー!

2008/06/08(日) 12:54:30 | URL | ぐーたろー #4Fz/KS86[ 編集]
No title
アザラシメイちゃん、可愛いですv-238
美人さんはどんな表情しても美人さんだわぁ~

ベーコンエピ!!難しそう!!
最近はもうすっかり一つの生地で幾つかに分岐させて
種類をこなすナマケモノ技に慣れてしまって・・・
新しいパンへの挑戦が(苦笑)

あ、でも最近「ふすま」を買ってみたんです。
明日はふすまパンに挑戦してみようかと(←混ぜるだけだって?)
2008/06/08(日) 18:20:49 | URL | nau #-[ 編集]
No title
メイちゃんも嬉しいとお耳ペッタンなのね♪

雨の中の散歩も大変でしょうががんばってくださいね。
くれぐれも風邪を引きませんように。

パンって奥が深くて難しいですよね(TT)
気温や湿度も関係するんですよね。
我家はもっぱらパン焼機です(^^;)
エピ、美味しそうですね~♪
2008/06/08(日) 21:51:03 | URL | リキママ #-[ 編集]
No title
メイちゃんのアザラシ可愛い
ちなみに私も家族からアザラシと言われてますが。。。
ベーコンエピッて上級モードなのね
我が家はepi=エピつながりで今までに数回作ってますけど
ベーコンを包み込んだり伸ばしたりするのがチョッと大変なのかな
この時期湿度があるのでパン作りには最適ですが気温も上がってますからね
発酵がなが過ぎると危険ですね
パンのカットですけどもうチョッと斜めにハサミを入れると麦の穂が綺麗に成るかも
チョッと失敗しても焼き立てパンは美味しいはず
これに懲りずにバンバン作ってしまいましょう
慣れてくるとどんどん上手に成りますよ(ってなんだか偉そうにいってしまってるけどまだまだなharuです)
2008/06/09(月) 09:25:36 | URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]
No title
★りょうこ さま★

メイは、りょうこさんが来るといつもご機嫌ですi-178
エピはやはり、上級者向けでした。
作ったことのない形は、難しいですね..
味は、ベーコンとチーズを入れたので、それなりのお味になりました。


★ぐーたろう さま★

どーも、最初の生地温度がかなり高かったのが、失敗の原因のようです。
本をみたら、冷たいお水を使った方が良いと書いてありました。
そのうち、またチャレンジしてみようと思います。
(バターは3g入れました)


★nau さま★

nauさんが来ても、お耳ぺったんになると思いますよ~
いきなり、エピにはやはり無理があったようです。
なんでも途中でめんどくさくなって、いい加減になってしまう私にパン作りがむいているのかも、疑問です。
次回は、分岐パンにもチャレンジしてみますね♪
2008/06/13(金) 20:39:54 | URL | メイママ #-[ 編集]
No title
★リキママ さま★

パピヨンのお耳ぺったん、かわいいですよねi-178
リキママさんのお家には、パン焼機があるのですね。
私も、買おうかどうしようかずーっと悩んでいますi-181
エピは、ベーコンとチーズの味にごまかされて、なんとかいけました。


★haru さま★

うう、ありがとうございます。
いつになったら、haruさんのようにパンが焼けるようになるのでしょうか?
エピは、最初の生地温度が高すぎて、発酵が早かったようです。
過発酵すると、切れ込みも入れにくいのですねi-182
べーコンエピは、大好きなので上手く作れるようになりたいです。
2008/06/13(金) 20:52:27 | URL | メイママ #-[ 編集]
No title
お耳ペッタンのメイちゃんもかわいいですね~!
りょうこさんに会えて嬉しかったのね♪

エピ…難しいのですね。
お味はいかがでしたか?
なんだか私もパン作りをしたくなってきましたよー。
2008/06/18(水) 00:01:14 | URL | アポロ #sSHoJftA[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

mintun

Author:mintun
食べることとお買い物が大好きです。
食いしん坊のパピヨンのメイとのんべえの夫と暮らしています。

*メイ*
パピヨン(2002.4.28生 ♀)
群馬県渋川市出身
人が大好きです。

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © メイぷる・シロップ All Rights reserved  /  
