スポンサーサイト



雨ふり

雨の日が多くて、嫌になりますね。
IMG_2378.jpg

メイもお散歩が不規則になって、不満な様子です。
私は、首と背中がこってしまい、久しぶりに中国整体に行ってきました。
あ~、お金があったら、毎日行きたい!


先週は、パン教室でチーズパンを焼きました。3種類のチーズが入っています。
IMG_2597.jpg


そして、お誕生月という事で、先生から「ゴマプリン」のプレゼントが
プレゼントがあるなんて知らなかったので、とっても嬉しい気分になりました。
IMG_2608.jpg


本を見てのパン作りが全く上手く行っていない、わたし..
初心に帰って(?)、お教室の復習-胚芽パン-を作ってみる事にしました。
じゃーん!
IMG_2611.jpg

まあまあの出来ですが、ちょっと酵母のニオイがきついような..
でもまあ、今回はパンぽいパンが焼けたので、よしとしよう。
夫はまた食べる時、「こーいうパンなの?」と聞いていましたが

一応、失敗した時の事を考えて、ベーグルも買っておきました
もちっとふわっとで、すごく美味しかった♪
P1030072.jpg


ついでに、ずっと愛用しているマザーボールがペッタンコになってしまったので、新しいのを購入しました。
ちょっと、季節ハズレな気もしますが..
ma.jpg

比べてみると、随分使い込んで、ペッタンコになったものです。
そんな訳で、古い方の中わたを出して、使い古しのマリメッコの布団カバーでリフォームしてみました。
zabu_convert_20080531153730.jpg

早速乗るのかい!
うーん、北欧の柄なのに座布団のようで、和室に合いすぎる
    アタシは、ふかっとしていれば、何でもよくてよ

新しい、マザーボールでは
IMG_2548_convert_20080531161405.jpg

    こまわりくんになってるよ!


スポンサーサイト
Category : 料理・パン / TrackBack : 0 / Comment : 10


Comment

No title
北欧の生地って意外に和風な雰囲気がありますよね。
最近我が家も北欧ファブリックを幾つか取り入れたところです。

マリメッコののクッションカバーなんてステキです。

チーズパンの中の3種類ってどんなチーズなのでしょうか?
私が作る時はもういつもプロセスチーズです(^^;
しかも一番安売りしてるやつ・・・でも焼き立てだと美味しいんですよねぇ~
2008/05/31(土) 19:23:10 | URL | nau #-[ 編集]
No title
ホント雨ばっかりでいやんなっちゃうよね~
おトイレがお外だから大変だよね。
意欲的にパン作っておられますねー
作れば作るだけ上手になるんだもん。
だんなさまーそういうパンなのですよ。これが正解なの!うふ

メイちゃん、気持ち良さそうねー
うちは夏はフローリングには寝ないのよー
それはずいぶん暖かそうかな?
2008/05/31(土) 21:02:20 | URL | ぐーたろー #4Fz/KS86[ 編集]
No title
マザーボールのリサイクル、良い考えですね~♪
新しいマザーボールはまだまだ梅雨寒で活躍しそう(^^)
メイちゃん気持良さそうに寝ていますね。

メイママさんのパンはどれもこれも美味しそう~♪
メイちゃんは少し味見でもらえるのかな?
リキが聞いたら羨ましがります(^m^)
2008/06/01(日) 20:32:39 | URL | リキママ #-[ 編集]
No title
胚芽パン、おいしそうに焼けていますね~^^。
確かに、暑くなると酵母の匂いがきつくなるのかも
しれませんね~。
酵母を減らして長時間発酵するのがいいのかしら。
(いったい何時間発酵させればいいんでしょうか!)

マザーボールの中綿を再利用、いいですね!!
うちも買ったらそうしてみようかな^^。
2008/06/02(月) 10:48:39 | URL | りょうこ #-[ 編集]
No title
整体ってぼきぼきってやられちゃうの?
一番上のお花、そっと咲いててかわいいな~。私こういうの大好きです。
いつもおいしそうなものを食べてるね~。
ベーグルもいろんな味を楽しめると楽しいね~。
2008/06/02(月) 19:32:20 | URL | なお #-[ 編集]
No title
本当に雨降りが続きますよね。
少しでも雨があがったら「今だ!」とばかりにお散歩に行ってますよ。
中国整体って普通の整体とは違うのですか?
あの首痛以来コリが気になって気になって(笑)

今日のパンもおいしそうですねー!
チーズパンに使われている3種類のチーズって何でしょうか?

マザーボールで寝るメイちゃん、気持ち良さそうですね~♪
2008/06/03(火) 00:27:13 | URL | アポロ #sSHoJftA[ 編集]
No title
胚芽パン画像ではとても美味しそうだけど!!
もしかして天然酵母で作ってるのでしょうか??
私はいつもドライイーストしか使って無いので良く分からないのだけど
発酵が難しい様ですね(時間も掛かるし)
マザーボールで寝るメイちゃんとっても気持よさそう
我が家も気になっては居るんだけどこれ以上epiのベットは増やせ無い状況^^;
2008/06/03(火) 07:59:08 | URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]
No title
★nau さん★

3種類は、プロセスチーズとカマンベールとピザ用です。
美味しそうにチーズがはみ出しているのは、ピザ用です。
全部を混ぜるのかと思ったのですが、今回は1個に1種類(15g)でした!

マリメッコのクッションカバーもあるのですが、メイがかじってみごとに穴を開けてくれましたi-241


★ぐーたろう さま★

ぐーさまの足元にもおよびません。
元来、怠け者なので腰が重くて~
しかも、その後指圧に行ったのでは、かえってパンが高くつくような..

マザーボール、すごくふかっとするので、ひなちゃんも好きだと思います!


★リキママ さま★

リサイクル、いいでしょう♪
でも、すごい綿ぼこりがでるので、気をつけて下さいね。
もっと、カワイイ布で作ったら、ステキになると思います。

パンが焼けると「ふぅんん~」と鼻息がすごいので、味見の時ちょっとあげています^^;
リキくんも、「ふんふん」するかな?


★りょうこ さま★

ホントは、リネンとかのステキな布で作ればよかったのだけど、ありあわせで作ってしまいましたi-229
気がむいたら、カバーを作ってみようと思っています。

酵母の匂いは、トーストして食べたら、そんなに気になりませんでした。
2008/06/03(火) 14:09:52 | URL | メイママ #-[ 編集]
No title
★なお さま★

中国整体は、強めのマッサージって感じで気持ちいいです。
以前、ボキボキ系にも行った事あるのですが、確かに「バキッ」とやると首のコリのぐりぐりが無くなってすっきりしました。
でも、何か怖くて、まだ全身はチャレンジした事ありません。

上手く、焼けるようになったら、なおさんも味見してね!


★アポロ さま★

中国整体とは名ばかりの、強めのマッサージです(笑)
ホントにお金があったら、毎日通いたいです。
針もやった事あるのですが、私はあんまり好きではありませんでした。
アポロさんも、首がよくなったら、「疲れたなー」と感じた時、マッサージ等に行くといいかもしれませんよ。 と書いていたら、私がすごく行きたくなってしまいましたi-229

チーズは、プロセスチーズとカマンベールとピザ用でーす♪


★haru さま★

ぜひ、epiちゃんもマザーボール仲間になりませんか?
我家も、メイのベッドがリビングに2個、寝室と和室に各1個と4つもありますi-230
それぞれ、ワンコなりの用途があるらしいです(笑)

パンは、白神天然酵母で焼いています。(パン教室が白神なので)
ドライイーストのように、顆粒なので扱いやすいですが、時間はかかります。
酵母なので、匂いもきつめです。

2008/06/03(火) 14:31:48 | URL | メイママ #-[ 編集]
No title
とうとう梅雨入りしちゃいましたね(T T)
雨の合間を縫ってのお散歩、頑張りましょうっっ。

ところでマザーボール、軽いワンコが使っても潰れちゃうんですね~。
新しいので寝てるメイちゃん、すごーくかわいいi-175
誘拐したいくらいです!(笑)

パンもおいしそー☆
私も作ろう作ろうと思いつつ・・実行できない不精主婦i-241
2008/06/06(金) 00:55:57 | URL | めぐぞう #9enIUaYc[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

mintun

Author:mintun
食べることとお買い物が大好きです。
食いしん坊のパピヨンのメイとのんべえの夫と暮らしています。

*メイ*
パピヨン(2002.4.28生 ♀)
群馬県渋川市出身
人が大好きです。

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © メイぷる・シロップ All Rights reserved  /  
