This Archive : 2009年01月




パン教室&福袋Part2

今日は、随分暖かくなりましたね^^
先週は寒い日が多く、メイのお散歩コースは霜柱だらけで、肉球が冷たくないのか、ちょっと心配になりましたが、ワンコは全く気にならないようです..
IMG_5776a.jpg



先週は、今年初めてのパン教室がありました。
今回は「チョココルネ」。
そんなに甘いパンは食べませんが、チョココルネはかなり好きなパンの1つです。
IMG_5793a.jpgIMG_5797a.jpg
IMG_5799a.jpgIMG_5800a.jpg

パン生地を伸ばす時に、片方だけ細く円錐形に伸ばすのが、とても難しく、なかなか思ったように行きませんでした

焼き上がりは、中が空洞で、かわいいですね!
夫のリクエストにより、1個はこのまま持ち帰りました..
IMG_5806a.jpg


そして今回、パン教室でこんな姿が!
IMG_5803aa.jpg
1人でもお手軽に使えるレフ版を使って撮影中のnauさんです
今回、お試しさせていただくのを忘れたので、次回も絶対持ってきて下さいね^^

大人の味のチョコクリーム入り(笑)
IMG_5817a.jpg

夫は、スライスチーズをつめて食べたかったそうです せっかくのコルネが~
IMG_5828a.jpg




さてさて、私はお正月に福袋をしこたま買いましたが、実はネットショップでも買っていたのです

じゃーん
IMG_5782a.jpg
  サロン ド ウバ(量は少なめですが、美味しいオーガニック紅茶です)

IMG_5784a.jpg
  アミーゴス(同じ商品や水出し紅茶が入っていて、嵩ばかりでハズレだと思います!ダージリン好きなので期待して買ったのに、残念です)

IMG_5783a.jpg
  ミツティー(値段の割りに、良いラインナップだと思います。お得感あり

恐ろしいくらい、紅茶と日本茶を飲む私..
思い切って、1年分の紅茶を買いました


そして、メイにも年末にカラー&リードの福袋を予約してみました。
IMG_5810a.jpg
かわいいラッピング 詳細は次回



長くなりますが、最後にメイの話題です。
メイは、チッコのPH値が高く、結晶も出来やすいので、月1でチッコ検査をしています。
ところが、今月の検査で糖が出てしまい、1週間後に再検査をしたのですが、またもや糖が出て、昨日、再度検査となりました。
今回は、1日に4回の採血と3回のPH値チェックをしましたが、糖は出ず、血糖値も通常の範囲内という事で、安心しました
先生が心配性なので、今週末も念のため検査に行って来ます。

メイは、こんなことがあっても病院嫌いにならず、採血も全然平気なので、私としては本当に助かります。
今年はシニアに突入するので、これからも色々と気をつけてあげないとなーとつくづく思いました。


メイは私の心配など全く気にせず、食欲全開です
IMG_5851a.jpg
   かーちゃん、早く~

夫がを見ていれば、いつも通り、
IMG_5785a.jpg
  とーちゃんLove

夫がをしていても、
IMG_5823a.jpg
   とーちゃんLove


いつでも、2(夫&メイ)対1(私)な感じです
最後の勝ち誇った顔がムカつく~

メイは、どんな時もとーちゃんLoveですよ
Category : 日々の事 / TrackBack : 0 / Comment : 10


新年会

前回の更新から早くも10日が..
今年も、のろのろ更新になってしまいそうです


お正月早々、ハル日和のりょうこさんに迷っていたレンズをためさせてもらい(ありがとうございます)、SIGMA 18-50mm F2.8 MACROを夫に買ってもらいました やったー
IMG_5702a.jpg

TAMRON 90mmF2.8 MACROと迷ったのですが、普段使いを考えて、こちらを購入することに決めました。
と言っても、まだ外に持って行った事はなく、撮った写真はこちらだけ^^;
IMG_5698a.jpg

早く、春にならないかなー?




昨日は、短大時代の友人達と新年会でした。
IMG_5719a.jpg

会場は、Hちゃんのお家。
数年前にマンションを購入したのをきっかけに、毎年集まってクリスマス会or新年会を行っています。
都心部の1LDK!すごいですね!
IMG_5718a.jpg

テーブル事情により、定員は必ず6人以内と決まっています。
若干メンバーは変われど、毎年6人で集まっています。
IMG_5720a.jpg


さて、肝心のお料理ですが、毎年デリバリーのピザとデパ地下の惣菜とケーキと決まっています。
いろいろな方のブログで、素敵な手づくり料理をお見かけしますが、
今回は主婦3名、フリー3名ですが、誰1人、料理好きな人はいません
もちろん、私も料理は大の苦手..
このお気楽さが、毎年続ける秘訣だと、全員で思っているのですが..
IMG_5721a.jpg
今回は、私がこよなく愛する東急東横店のデパ地下で買って来てもらいました!
サイゴンの春巻き、パリヤの惣菜、手づくりソーセージなどなど
東急東横店は1Fにも東横のれん街があり、本当にお店が充実していて羨ましいです。
新宿や池袋のデパ地下は、どこにでも入っているような大型店が多いので、どこも似たりよったりの感じがします。
久しぶりに食べましたが、どれもとっても美味しかったです

IMG_5727a.jpg
Hちゃんお気に入りの、ドミノピザ
IMG_5725a.jpg
今回、唯一の手づくり?料理
IMG_5736a.jpg
フレンチパウンドハウスのケーキ

そして、酒
IMG_5731aa.jpg

だんだん、話も「彼出来た?」から親の介護の話や病気の話へと、変わってきています。
昨日の話題は、「あたし達って、まだアラ40に入るの?」ってこと..
きっと、ぎりぎりOUTなんでしょうね
とりあえず、来年も元気で、会えるといいなーと思います


メイは置いてきぼりをくらったので、いじけてチュッチュタイムです。
IMG_5711a.jpg
   かーちゃん、嫌いです   ゴメンね



<本日のおまけ>

IMG_5697a.jpg
飛行機も飛んでいないのに、こんな不思議な雲がベランダから見えました^^


Category : 日々の事 / TrackBack : 0 / Comment : 7


我家のお正月

みなさまはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
我家は特に遠出をする予定もなく、と近所をうろうろして過ごしています。

メイはといえば、散歩→寝る→ご飯→寝るの繰り返しです
起きてる時間は、わずか数時間なのでは
IMG_5690a.jpg
  あたしは、寝正月ですよ
IMG_5691a.jpg
  体がずり落ちてますが..



今年はおせちもちょっとかなり手抜きで、近所の小料理屋さんから購入してしまいました。
IMG_5652a.jpg
IMG_5653a.jpg
「床ぶしのいいのがなかったので、あわびにしときました!」と、ご主人勝手にグレード
とっても美味しかったのですが、お値段もとなってしまいました
結局、私が作ったものといえば、お雑煮となますだけという体たらくぶり^^;
でも、とっても美味しかったので、来年も頼んでしまうかも~





2日はメイを残して、デパートの福袋にGO!
私は、小学生の頃から祖母に連れられて、毎年、新宿伊勢丹の福袋に並ばされていたため、初売り=福袋とインプットされています。
あの頃から思うと、考えられない位内容が良くなっていますね

そんな事もあり、我家は、行き慣れた新宿のデパートに行っています。
今年は、小田急&京王へ
20代から30代半ばまでは、洋服&アクセサリーを購入していましたが、最近はタオルや食料品など実用品を買うことが多くなってきました ちょっと寂しい感じです..

IMG_5662a.jpg
  かーちゃん、ちょっと買いすぎじゃないですか?

私は、靴下、タオル、豆腐屋、マリアージュ(紅茶),夫は下着、五大陸(失敗だったそうですよ)の福袋を購入。
今年は2人でリヤドロナオの福袋を購入してみました。
こちらは、あらかじめ写真で中身がわかります。
IMG_5665a.jpg
IMG_5666a.jpg
2点入って5千円とかなりお安くなっていました。

毎年、小田急のペット売り場の福袋をメイに買っていたので、今年も~と思って行ったら、閉店していました
なので、今年はメイにはなしです。
と思っていたら、お隣のビーグルのcucuちゃんのママがおせちをおすそ分けしてくれました!
どこかの(忘れました..知慧餅の効果すでに危うし..)お宿のおせちだそうで、人も一緒に食べられるのだそうです。
にんじんも金時にんじん使用。なのに贅沢ですよね~
IMG_5694a.jpg
   かーちゃん!全部、あたしのですよ!    はいはい、よかったね..


IMG_5669a.jpg
お休みも残すところあと1日。楽しい日をお送り下さいね!



<本日のおまけ>

IMG_5681a.jpg
 ママ手づくりの牛さんを着たバーデイくん

IMG_5673a.jpg
 さすがにデカすぎ
Category : 日々の事 / TrackBack : 0 / Comment : 14


あけましておめでとうございます

IMG_5635a.jpg

あけましておめでとうございます
昨年は、のろのろブログに足を運んでいただきまして、ありがとうございました。
元来の怠け者体質なので、今年もコメントのお返事が遅くなってしまったり、ブログも超スロー更新になってしまうと思います
こんな私と自分中心のメイですが、今年もよろしくお願い申し上げます。



そんな我家ですが、「ゆく年くる年」が始まるころ近所のお寺に初詣に行きました。
もちろんメイも一緒ですが、どーもで勝手に寝ていたかったようです
お寺は、例年になく列が出来ていました。
??と思ったら、今年は、甘酒と福餅を配っていたからみたいです。
もちろん我家も頂きました
IMG_5656a.jpg
つきたての御餅で、まだホカホカしていまた。

今朝は、このお餅を焼いてお雑煮(関東風)にしました。
IMG_5655a.jpg
これで、かなり怪しくなってきた私の記憶力も復活できるかな~
なんたって、「文殊の知慧餅」ですからね!



今年が、皆様にとって素敵な良い年となりますように

Category : 日々の事 / TrackBack : 0 / Comment : 5


プロフィール

mintun

Author:mintun
食べることとお買い物が大好きです。
食いしん坊のパピヨンのメイとのんべえの夫と暮らしています。

*メイ*
パピヨン(2002.4.28生 ♀)
群馬県渋川市出身
人が大好きです。

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © メイぷる・シロップ All Rights reserved  /  
