This Archive : 2008年05月




雨ふり

雨の日が多くて、嫌になりますね。
IMG_2378.jpg

メイもお散歩が不規則になって、不満な様子です。
私は、首と背中がこってしまい、久しぶりに中国整体に行ってきました。
あ~、お金があったら、毎日行きたい!


先週は、パン教室でチーズパンを焼きました。3種類のチーズが入っています。
IMG_2597.jpg


そして、お誕生月という事で、先生から「ゴマプリン」のプレゼントが
プレゼントがあるなんて知らなかったので、とっても嬉しい気分になりました。
IMG_2608.jpg


本を見てのパン作りが全く上手く行っていない、わたし..
初心に帰って(?)、お教室の復習-胚芽パン-を作ってみる事にしました。
じゃーん!
IMG_2611.jpg

まあまあの出来ですが、ちょっと酵母のニオイがきついような..
でもまあ、今回はパンぽいパンが焼けたので、よしとしよう。
夫はまた食べる時、「こーいうパンなの?」と聞いていましたが

一応、失敗した時の事を考えて、ベーグルも買っておきました
もちっとふわっとで、すごく美味しかった♪
P1030072.jpg


ついでに、ずっと愛用しているマザーボールがペッタンコになってしまったので、新しいのを購入しました。
ちょっと、季節ハズレな気もしますが..
ma.jpg

比べてみると、随分使い込んで、ペッタンコになったものです。
そんな訳で、古い方の中わたを出して、使い古しのマリメッコの布団カバーでリフォームしてみました。
zabu_convert_20080531153730.jpg

早速乗るのかい!
うーん、北欧の柄なのに座布団のようで、和室に合いすぎる
    アタシは、ふかっとしていれば、何でもよくてよ

新しい、マザーボールでは
IMG_2548_convert_20080531161405.jpg

    こまわりくんになってるよ!


Category : 料理・パン / TrackBack : 0 / Comment : 10


ビビン麺

今朝は、大雨の中散歩に行って、ずぶ濡れになってしまいました。
トイレがお家で出来るが、羨ましいです..
メイもドロドロになってしまたので、1ヶ月ぶりにシャンプーをしました(前回のシャンプーから、そんなに経っていたなんて)。

今日のお昼は、ここのところ韓国料理にはまっているバーディママに、ビビン麺を教わりに行って来ました。
前回ご馳走になってとっても美味しかったのです。
IMG_2559.jpg

    男前なバーディ

ビビン麺のたれの材料は、
  コチジャン、砂糖、お酢、おろしにんにく、しょうゆ、ごま油
コチジャンの種類でかなり味が変わるそうです。
その頃、2頭は..
IMG_2560.jpg

     お互いにけん制しながら、台所チェック!

ジャジャーン!ビビン麺です。
上に乗せる野菜は、何でもOK。
今回は、きゅうりとキャベツとにんじんと小松菜のナムルと韓国のりを乗せました。
IMG_2563.jpg

     辛くて、ウマウマ

トラジ(桔梗の根だそうです)のキムチ
初めて、食べました。
「きりぼし大根」に近い食感です。
IMG_2567.jpg


ついでに、バーディママ手作りの餃子
これまた、ウマウマでした。
IMG_2569.jpg


メイは、大好きなバーディママになでてもらって、ご満悦でした♪
みごとに、お耳ぺったんです。
IMG_2582.jpg

どれも、美味しくて大満足!手際の良さにも、びっくりです!
ご馳走様でした。教わったレシピが無駄にならないよう、頑張ります^^;


恐ろしいことに、勢いづいた私は、家に帰ってベーグルパンを焼いてしまいました。
IMG_2586.jpg

今回も、怪しい出来上がり..ちょっと粉っぽくて、硬い(><)
次回は、もう少し水分を増やそう
無理やり、夕飯のネパールカレーと食べました。意外といけるかも..
IMG_2594.jpg


<おまけ>
貧毛だったメイは、避妊手術をしてからメキメキと毛ぶきがよくなり、今ではプレスリーのような飾り毛が
我家では「エルビス」と呼んでいますが、「ヒデキ」と呼ぶ方も
うーん、どちらも若い人にわからないのだろうか?
IMG_2596.jpg


もし、ベーグルパン好きな方がいたら、ベーグル通に有名な京都のブラウニーブレッドさんで、明日まで通販が出来ます。
人気のお店なので、年に数回しか通販での販売はありません。
もちろん、私は申し込みました

Category : 料理・パン / TrackBack : 0 / Comment : 7


お祭り!

なんか、ずーっと気分がすぐれなくて、先週は家でダラダラと過ごしてしまいました
メイは、すこぶる元気です!

さて、昨日はお祭りの手伝いで実家に行ってきました。
特に、お祭り好きという訳ではありませんが、御神輿を見るのは好きです。
夫の実家の方には、こーいったお祭りがなく、東京の御神輿の多さに驚いたそうです。
IMG_2478.jpg


実家は商売をしているため、今年はお祭りの当番で、ビールやつまみをふるまいます。
IMG_2453a.jpg

  ふぁ~、待ちくたびれましたよ..

そうこうしているうちに御神輿が来ました!
まずは、隣町の御神輿です。新調したらしくピカピカでした。
IMG_2455.jpg


そして、町内の御神輿到着
IMG_2458.jpg

今年は、担ぎ手が多くて、どちらも100人を超える盛況ぶりでした。
しかも、暑い!
次々と「ビール下さーい!」の声が~ お手伝い要員はてんやわんやです
私があたふたとしている間に、メイは?
IMG_2472.jpg

  あたくしにも、ジュースとおつまみ下さい♪ お祭りって、楽しいですね~
勝手に、若いお兄ちゃんとお姉ちゃんのグループで、車座になってくつろいでいました(><)
  「来年は、はっぴを作ってやるよ」

いろいろな人にナデナデしてもらって、興奮しまくりだったので、疲れたのでしょう、
IMG_2447.jpg

日なたでオネムです。

実家の窓から見えるのは、高層ビルと屋根ばかりです。
今は、緑の多いところに住んでいるので、自然ってありがたいなーと思います。
IMG_2438.jpg



<おまけ>
夫に、誕生日にもらった群林堂(護国寺)の豆大福です。休日には、行列が出来ています。
お豆が一杯入っていて、ウマウマですよ~
P1030218.jpg

Category : 日々の事 / TrackBack : 0 / Comment : 5


ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。
ここに来て、精神的にも体的にも体調が悪くなってしまいました
春から夏にかけては、一番苦手な季節です。

みなさん、最近手作りパンブームなので、私も図書館で本を借りて作って見る事にしました。
一応、パンのお教室に通っているのですが、天然酵母パンなので発酵にちょっと時間がかかります。
今回は、失敗なくできそうなドライイーストを使うパンにチャレンジです。
作ったのは、この本の最初に載ってるベトナム風クロワッサン!
pan.jpg


1度目、全く発酵せず(なぜ?)、生地ごと捨てました。
くぅ~、この小麦とバターの高い時に(しかもバター25gも..)
2度目、ちょっと発酵しましたが、予定の半分といったところでしょうか?
でも、材料がもったいないので、そのまま続行してみました..
pan2.jpg

  有無を言わず食べさせられた夫いわく 「これって、こーいう食べ物なの?」
  わたくし 「多分、かなり違うと思う..」

次回は、お教室で習ったパンを忠実に作ってみようと思っています。


毎年、この時期になると、気になるお家があります。
今日、お散歩で通りかかると、
じゃーん!やった~
P1030177.jpg

昨年は、「すこしなら、たべてもいいですよ」でした(笑)

さくらんぼです!
P1030182.jpg


2つ取ろうと思ったら、4つ取れてしまったので、メイといただくことにしました。
(手のしわは、気にしないで下さい
今年は、ちょっとすっぱめでした。
P1030183.jpg

P1030185.jpg

   うまうまですよ、かーちゃん♪


そして、今日は私の誕生日です。
四捨五入すると、ビミョーな年齢に突入してしまいました。
P1030199.jpg

  夫にお花をもらいました。大福ももらいました^^;
Category : 日々の事 / TrackBack : 0 / Comment : 9


GW

天気予報がはずれて、お天気の悪い日が続いていますね。
明日、あさっても予報はに変わっていました。

我家は、1日から夫が休みとなったため、毎年恒例の笠間の陶炎祭に行って来ました。
1日は平日なので、渋滞もなくスイスイと進み、到着。 暑っい!

広大な公園にたくさんのテントが出ています。
IMG_2299.jpg

毎年、来ているせいか、メイは会場目指してまっしぐら!暑いのにすごいテンションで走っていました。
IMG_2291.jpg

   とーちゃんといっしょでうれちい (ちっ)

あーあ、舌がデローンとなっちゃたじゃない。走るからだよ~
IMG_2293.jpg

  楽しい~  気のせいかチューリップが大きく見えません?

こんなかわいいのもありました!
IMG_2279.jpgIMG_2283.jpgIMG_2284.jpgIMG_2285.jpg



さて今回の陶器市で買ったものは、
IMG_2332.jpg

左の桜のぐい飲み以外は、すべて私のお買い物です!
毎回、同じ方のを少しづつ揃えているのですが、手作りなので大きさがビミョーに違います..
GW中、まだ開催していますので、興味のある方は行ってみて下さいね~
ワンコもたくさん来ています!



メイのマグカップ3種です(親バカですよね..)
左端は、りょうこさんからのプレゼントです。ありがとうございます!
左の2個は、justy-house さんに作って頂きました。原画のイラストも頂けます。
現在は、ショップを休業されていますが、ワンコに愛情一杯な方なので、イラストにもそれが現れています
なんと、一発でメイが食いしん坊だと見破られました!写真でわかるのかしら?
IMG_2342.jpg


そして、今晩の夕飯は、
IMG_2344.jpg

 じゃじゃーん!◇広島名産かきカレー◇
まだ、食べたことのない方、超おすすめです
カキが嫌いでなかったら、1度試してみて下さい。うまうまですよ
でも、広島で買ったら525円、近所のスーパーでは498円でした
Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Comment : 11


プロフィール

mintun

Author:mintun
食べることとお買い物が大好きです。
食いしん坊のパピヨンのメイとのんべえの夫と暮らしています。

*メイ*
パピヨン(2002.4.28生 ♀)
群馬県渋川市出身
人が大好きです。

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © メイぷる・シロップ All Rights reserved  /  
