This Category : 料理・パン




パン教室など

今日は、パン教室の日でした。
お天気はちょっと、思ったよりに降られなくてよかったです。
本日のメンバーは、久しぶりのりょうこさんと前回からご一緒のnauさんです。

本日のパンは大好きな「シナモンロール」
P1030374.jpgP1030376.jpg
P1030379.jpgP1030384.jpg
まるめて、切って、なんとか出来ました。

P1030380.jpg
先生のパンです。アイシングは、私達がかけました。

お教室で焼きたてを試食したのですが、とっても美味しかったので、家に帰ってからもついつい1切れ食べてしまいました
それにしても、結構お砂糖を使っているのにあんまり甘く感じないという事は、市販のシナモンロールにはどれだけのお砂糖が入っているのかしら?最近見かけないけど、「シナボン」も好きでした。
ぜひ、家でも作ってみようと思います!



メイのでのおもちゃ遊びの様子です。
お気に入りのメロンパンたん
IMG_3673.jpg
   メロンパンたんですよ~  明らかに誘っています..
IMG_3680.jpg
   見せてあげるだけだもん  くれません..
IMG_3682.jpg
   メイのだもーん  カットしたのにおなかがモシャモシャだなIMG_3675.jpg 
   大人だから1人で遊べるもーん  最初から1人で遊んでね..

ちなみに、次回のパン教室は「メロンパン」です!



おととい、バーディ号で、小金井公園に連れて行ってもらいました。
IMG_3728.jpg

せっかくドッグランに行ったのですが、暑かったのとワンコ全員中高年という事もあって、ほとんど走りません。どーも「おやつ」絡みでないと、ダメなようです

IMG_3703.jpg
  女子かな?  新しいワンコが気になって仕方のない2頭
IMG_3704.jpg
  新しい人が来るたびに、ナデテもらいに行くワンコ


若いワンコちゃんたちが元気に走る中、早々に退散して、ランチを食べに行きました。
毎度おなじみ「ドッグカフェ松蔵」へ
今回は、すっかりランチの写真を撮るのを忘れていました 
しっかりデザートのシフォンケーキまで食べたのに..
IMG_3732.jpg

IMG_3729.jpg
  「ぶたみみ」だーん

先に食べ終えたビーグル達に取られないように必死です!
バッグにもぐった..
IMG_3730.jpgIMG_3731.jpg

  絶対、あげないもーん  食べ物にかける情熱はすごいんだけどねー

Category : 料理・パン / TrackBack : 0 / Comment : 8


メイVSちびメイ

今日は、久しぶりのパン教室でした。
私が出掛けることを察知したメイは、ずーっとストーカー状態で付いてきます。
もちろん、自分も連れて行ってもらえると信じているのですが..
IMG_3313.jpg
  まさか留守番だとは思いませんでしたよ..

今日は、初参加のnauさんとご一緒です。
本日のパンは、「食パン」..いつもより工程が多く、とても一人で作る自信はありません
nauさん、頑張って下さいね!
IMG_3348.jpg
 美味しそうに焼けました

実はわたくし、パン教室の前にカンを取り戻さねば!と思いたって、本に載っていた「ライ麦入りプチパン」を作ってみました..
IMG_3285a.jpg
発酵はしたものの、成形したら小さくなってしまい、石のように硬いパンが出来てしまいました
無理やり食べると、「死ぬほどまずい」 
どーする事も出来ず、捨ててしまいました。ごめんなさい


そして、nauさんからステキなプレゼントが♪ うふふ
IMG_3349.jpg
かわいい
IMG_3345.jpg
いよいよ、メイとご対面です!メイのお気に入りのたまごちゃん&ドーナツ付きです。
IMG_3336.jpg
嫌な予感が..
IMG_3338.jpg
  あたしのNEWおもちゃですね   やる気満々だなー

この後、フリースドッグを咥え、ブンブン振り回しそうになったので、あわてて取り上げました。
メイの口もとに、フリースドッグの白い毛が~ nauさん、ごめんなさい
安全な場所に避難です。マトリョーシカちゃんと仲良くね!
IMG_3342.jpg

nauさん、ホントにありがとうございました。大切にしますね





Category : 料理・パン / TrackBack : 0 / Comment : 9


またまた失敗

東京も、いよいよ梅雨入りしましたね。
IMG_2601.jpg

メイは、お家でトイレが出来ないので、受難の季節に突入です。
雨のお散歩で出会うのは、たいがい大きなワンコたち..
散歩自体はいいのですが、ドロドロを落とすのが、面倒で嫌なのです


今日は、梅雨の合間の
りょうこさんとご近所ランチをして、その後我家に寄って頂きました。
大好きなりょうこさんに会えて、ご機嫌なメイ。アザラシになってるけど..
IMG_2654.jpg

     りょうこたん、いらっしゃい♪


りょうこさんにいっぱいナデナデしてもらって、大満足のメイが寝ているすきにパンを作ってみることに
しました。
IMG_2669.jpg


今回も無謀にも、上級者モード漂う「ベーコンエピ
1次発酵終了後は、やや発酵しすぎかな?程度だったのですが、パンを形成しているうちにどんどんシワシワになっていって、
IMG_2671.jpg

   かなりやばいけど、ここまで来たら焼くしかない..

焼きました  これって、何もの?
IMG_2672.jpg

エピとは、ほど遠~いパンが出来上がりました(お見せするのが恥ずかしい)。
私には、パン生地を見極める感覚がない事が、やっとわかりました!(かーちゃん、今頃やっとですか
これからは、貴重な小麦粉やバターを無駄にしないように、お教室で教わったパンだけを作る事にします..

Category : 料理・パン / TrackBack : 0 / Comment : 8


雨ふり

雨の日が多くて、嫌になりますね。
IMG_2378.jpg

メイもお散歩が不規則になって、不満な様子です。
私は、首と背中がこってしまい、久しぶりに中国整体に行ってきました。
あ~、お金があったら、毎日行きたい!


先週は、パン教室でチーズパンを焼きました。3種類のチーズが入っています。
IMG_2597.jpg


そして、お誕生月という事で、先生から「ゴマプリン」のプレゼントが
プレゼントがあるなんて知らなかったので、とっても嬉しい気分になりました。
IMG_2608.jpg


本を見てのパン作りが全く上手く行っていない、わたし..
初心に帰って(?)、お教室の復習-胚芽パン-を作ってみる事にしました。
じゃーん!
IMG_2611.jpg

まあまあの出来ですが、ちょっと酵母のニオイがきついような..
でもまあ、今回はパンぽいパンが焼けたので、よしとしよう。
夫はまた食べる時、「こーいうパンなの?」と聞いていましたが

一応、失敗した時の事を考えて、ベーグルも買っておきました
もちっとふわっとで、すごく美味しかった♪
P1030072.jpg


ついでに、ずっと愛用しているマザーボールがペッタンコになってしまったので、新しいのを購入しました。
ちょっと、季節ハズレな気もしますが..
ma.jpg

比べてみると、随分使い込んで、ペッタンコになったものです。
そんな訳で、古い方の中わたを出して、使い古しのマリメッコの布団カバーでリフォームしてみました。
zabu_convert_20080531153730.jpg

早速乗るのかい!
うーん、北欧の柄なのに座布団のようで、和室に合いすぎる
    アタシは、ふかっとしていれば、何でもよくてよ

新しい、マザーボールでは
IMG_2548_convert_20080531161405.jpg

    こまわりくんになってるよ!


Category : 料理・パン / TrackBack : 0 / Comment : 10


ビビン麺

今朝は、大雨の中散歩に行って、ずぶ濡れになってしまいました。
トイレがお家で出来るが、羨ましいです..
メイもドロドロになってしまたので、1ヶ月ぶりにシャンプーをしました(前回のシャンプーから、そんなに経っていたなんて)。

今日のお昼は、ここのところ韓国料理にはまっているバーディママに、ビビン麺を教わりに行って来ました。
前回ご馳走になってとっても美味しかったのです。
IMG_2559.jpg

    男前なバーディ

ビビン麺のたれの材料は、
  コチジャン、砂糖、お酢、おろしにんにく、しょうゆ、ごま油
コチジャンの種類でかなり味が変わるそうです。
その頃、2頭は..
IMG_2560.jpg

     お互いにけん制しながら、台所チェック!

ジャジャーン!ビビン麺です。
上に乗せる野菜は、何でもOK。
今回は、きゅうりとキャベツとにんじんと小松菜のナムルと韓国のりを乗せました。
IMG_2563.jpg

     辛くて、ウマウマ

トラジ(桔梗の根だそうです)のキムチ
初めて、食べました。
「きりぼし大根」に近い食感です。
IMG_2567.jpg


ついでに、バーディママ手作りの餃子
これまた、ウマウマでした。
IMG_2569.jpg


メイは、大好きなバーディママになでてもらって、ご満悦でした♪
みごとに、お耳ぺったんです。
IMG_2582.jpg

どれも、美味しくて大満足!手際の良さにも、びっくりです!
ご馳走様でした。教わったレシピが無駄にならないよう、頑張ります^^;


恐ろしいことに、勢いづいた私は、家に帰ってベーグルパンを焼いてしまいました。
IMG_2586.jpg

今回も、怪しい出来上がり..ちょっと粉っぽくて、硬い(><)
次回は、もう少し水分を増やそう
無理やり、夕飯のネパールカレーと食べました。意外といけるかも..
IMG_2594.jpg


<おまけ>
貧毛だったメイは、避妊手術をしてからメキメキと毛ぶきがよくなり、今ではプレスリーのような飾り毛が
我家では「エルビス」と呼んでいますが、「ヒデキ」と呼ぶ方も
うーん、どちらも若い人にわからないのだろうか?
IMG_2596.jpg


もし、ベーグルパン好きな方がいたら、ベーグル通に有名な京都のブラウニーブレッドさんで、明日まで通販が出来ます。
人気のお店なので、年に数回しか通販での販売はありません。
もちろん、私は申し込みました

Category : 料理・パン / TrackBack : 0 / Comment : 7


プロフィール

mintun

Author:mintun
食べることとお買い物が大好きです。
食いしん坊のパピヨンのメイとのんべえの夫と暮らしています。

*メイ*
パピヨン(2002.4.28生 ♀)
群馬県渋川市出身
人が大好きです。

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © メイぷる・シロップ All Rights reserved  /  
